09.01
Thu
今日は、防災の日です!
1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものだそうです。
例年8月~9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日(暦の上では立春から数えて210日めを特に「二百十日」と呼びます。)にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているそうです。
(Wikipedia 防災の日より引用)
特に今年は、東北地方太平洋沖地震がありましたので、より関心が高まっていると思います。
日頃の準備・備えが必要ですね。

シャルトリューのパリス君は、地震があると自分で安全だと思う場所に逃げる、よくできたニャンコです。
しかし、今回は防災の日にまったく関係なく、ストラップにじゃれています。


防災の日には、1
ツゥーーーっと

防災の日には、2
ちょいちょい

防災の日には、3
キィーーー

防災の日には、4
ストレス発散

こんな防災バッグがあると、安心ですね。付属品には、鈴や簡易フードボールもセットされています。


今日も「パリス君の写真日記」にお付き合い頂き、ありがとうございました。
くろねこ↓ ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ 人気ブログランキングへ

comment 2 trackback 0
back-to-top